こんにちは!

パーソナルスタイリスト・ファッションアドバイザーsakiです!
ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちら☆

パーソナルスタイリストスクール主催の発表会にて
!!!投票数1位!!!
ベストスタイリング賞】を受賞しました!!!
更に詳しくはこちら・・・
 
パーソナルスタイリスト って何?の方はこちら☆


どうぞ宜しくお願いします。




似合うってそもそも何?


5ee664b56d64917b166b11f7c26c0b0e_s




服が「似合う」か「似合わない」かを何で判断してますか?

例えば待ち合わせした時に向うからやってきた友達
その時に「服だけ」は見ないですよね。

無意識でも「顔」と「服」を見てませんか??



もっと客観的に見れるのは初めて会う人。

「こんにちは。初めまして。」
この瞬間に目から得る情報って大きいですよね。


見た目に関しての本も多く出ていますね。
   





※余談ですが、ドラマ化もされた【人は見た目が100パーセント】
漫画、
電車で読んだら危険なくらい面白いですw
「自撮り」エピソードがツボでしたw



洋服の着こなしと顔の関係性


洋服が「似合う」というのはその人のもつ「外見要素」洋服がもつ「外見要素」調和していることです。

 
人の「外見要素」の中で最も第一印象に大きな影響を及ぼすのが「顔立ちです。

「似合う」ファッションを診断する基礎として

「顔立ち」と「洋服」を調和させることがとても大事になってきます。




そこで使われる診断方法が

顔パーツ診断です。


顔と洋服の雰囲気を「調和」させることは、自分に似合う「色」を着ることよりも、「体型」に合う服を着ることよりも実は大切なことなのです。


顔の雰囲気は遠くから見てもよくわかるもので、写真や映像でもわかりますよね。

つまり、「顔の雰囲気」と「服の雰囲気」が合っていないことは、どんな人から見ても「似合わない」「似合ってない」と思われてしまうのです。





顔パーツ診断とは?


 顔のパーツ、形、ボリューム、配置などを分析 

→その顔の雰囲気を把握
最もマッチするファッションの傾向を導きだす診断です。





顔立ちを2つの軸から分析します。

無題5




1軸【フェミニン(女性的)⇆マスキュリン(男性的)】


顔パーツの形状、顔パーツに「丸みのある要素」が多い
フェミニン(女性的な)お顔立ち


顔パーツの形状、顔パーツに「直線的な要素」が多い
マスキュリン(男性的・抽象的な)お顔立ち




2軸【ヤング(若々しい)⇆アダルト(大人っぽい)】 

顔パーツのボリュームと配置で決まります。


顔パーツがこぶりで、全体的に下寄りで集まっている
ヤング・若々しい(童顔)


顔パーツが大ぶりで、配置がばらけている
アダルト・大人っぽい


これらのバランスを「数値」で導き出すことで、指数をもとにどのバランスのお顔立ちかを診断することが出来ます。

0c61d9ba8a1c4576a49f0d8ffae43769_s






その数値を元に自分の顔パーツ診断が

・フェミニンヤング

・フェミニンアダルト

・マスキュリンヤング

・マスキュリンアダルト

この4種類に分けられます。


無題5



そしてその診断結果から似合う服がどういう種類かを導き出すことが出来ます。


顔パーツ診断結果の数値も個人個人で違います。
あなただけの結果がわかりますよ。

自分がどこに当てはまるかわかると、似合う洋服がわかってオシャレも楽しくなりますよ!

<<おすすめ記事>>
顔パーツ診断別似合う服はどんな服?知りたい方はこちら☆

<<服に興味の無いご主人の診断&ショッピング同行しました!>>
・旦那が服に興味がない!!スタイリングをお願いします!!
・診断結果を夫婦で話し合うとお互いのことがもっとわかり合えた☆
・【前編】一緒に買い物に着いてきて!実際に選んで欲しい!ファッション同行依頼
・【後編】一緒に買い物についてきて!実際に選んで欲しい!(試着〜決定まで)

<<コーディネートおすすめ記事>>
・暑い夏こそ小物力!オシャレにスッキリ!ヘアバンド☆
・ヘアバンドの付け方は?前髪あげてOK?!オシャレに見せるこコツはこれ!
・小物を取り入れるのは簡単!まずは手元から始めてみよう!
・ママの公園ファッションは?カジュアルって難しい!?!
・自転車の通勤服どうすればいい? ついつい同じ格好になりがち!
・→自転車通勤ファッション相談者様より嬉しい感想いただきました!
・自転車通勤の時のお悩み解消?!雨の日も安心!
・旦那様と浅草デート☆顔パーツ診断の結果をもとにコーディネート  
・服の新作はいつ買えばいいの?失敗しない方法は?

<<こちらもおすすめ☆>>
・パーソナルスタイリスト ってどんな仕事?
・自分に似合う色知ってますか?
・パーソナルカラーってどんなことするの?
・パーソナルカラーの診断は何を見て判断してるの?

ちょっとしたファッションネタはこちらから☆