こんにちは!

パーソナルスタイリスト・ファッションアドバイザーのsakiです!
ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちら☆

パーソナルスタイリストスクール主催の発表会にて
!!!投票数1位!!!
ベストスタイリング賞】を受賞しました!!!
更に詳しくはこちら・・・
 
パーソナルスタイリスト って何?の方はこちら☆


どうぞ宜しくお願いします。




カジュアル服迷子

恐ろしい言葉ですが結構な人が迷子になってませんか。

そう・・・
カジュアルな服って実はめちゃくちゃ難しいんですよね。。



今回はお子様のいらっしゃる働くママから
公園に行く時のカジュアル服についてのお悩みを頂いたので
早速ご紹介したいと思います。

リアルで貴重なお悩みのご提供、ありがとうございます!


【Aさん・小さなお子様のいる、働くママからのお悩み】 
 
ずっとオフィス仕様のきれいめファッションが好きで、
オフィス服はあるけど、休日に子供と公園で遊ぶ時の服がダサくて困ってます。
好きなテイストと子育てしやすい服が真逆で困ってます。

スニーカ、デニムなどの動きやすいパンツ 、家で洗えてケアが楽なトップス
この縛りが難しい。
普段はコンバース(夏はビルケンのサンダル)に適当なデニム、安いブラウスで
・・・ でもなんかイマイチ!
何をどうすればいいかわからない〜(´;ω;`)!

カジュアル迷子すぎて変な服も数枚購入
本来好きなのは会社ファッションで
公園ファッションはプチプラ希望です。




めっちゃリアルー!!!

私のことかな・・・(笑)

くらい、リアルなママのお悩みだと思いました。 

子供がいる限り汚れることも想定しないといけないので
その時点で着れる服の種類がは限られてきますよね。

動きやすくて洗えるもの、って絶対的キーワード

でもありがたいことに今は動きやすくて洗える服って
たーくさんあるんですよね!

代表的な所だと
ユニクロ、GU、PLSTプラステなどでしょうか。

でも、だからこそ!まさに「カジュアル服迷子」 な人達が
たくさん出てきてしまうのですよね。


ではAさんのお悩みについてですが
雑誌ではなく、個人の方へのアドバイスなので
かなり細かい所まで 考えていきたいと思います。

なので少し長くなりますが
お付き合い頂けますと嬉しいです。


まず、Aさんですが、もともとファッション誌が大好き。

ノンノ→MISS→姉キャン→ドマーニ 
と雑誌の履歴書も送ってくれました!

これ、とっても助かりました!
ありがとうございます!

雑誌の種類からのイメージでいうと
きれいめで優しい、女性らしいものが好き。
個性的で奇抜なものではなく、ほどよくトレンドを
おさえつつオシャレを楽しみたい。

といった感じでしょうか。
実際オフィスに着て行く服の為の情報収集が
メインとなっているそうなので自然にそうなるのも
あるのかもしれませんね。


カジュアルと言っても色々あり
スポーティーなものなども含まれます。

そしてオシャレとは何を指すのか?

オシャレの幅は広くAさんの思う「オシャレ」が
具体的にどういうオシャレを指すのか、も大事になってきます。


もともとオシャレの好きなAさん。
きっと何気無く着ている公園行きのカジュアル服も
別の方から見たら十分オシャレに見えている
という可能性も大いにあります!

その足りない、が何なのかを考えてみるのが
重要ポイントになってくるのかな、と思います。


そして、お子様を抱っこする機会があるか、無いか。

これも当たり前かもですが
大事ですよね。

ここでは抱っこすることを想定して考えていきたいと
思います。


まず抱っこする前提であれば、前面もしくは胸元
ここに装飾など無い方がいいですよね。

そして、抱き上げたりするなら
やはりパンツがベストだと思います。
(スカートのコーディネートはまた改めて。。)


これらの要素を踏まえて私から提案したいのは
この3つのポイント

・無地&無装飾
・色は2色まで
・小物でオシャレ度UP!


服に主張はいりません。
洗えて、動きやすくて、暑くないやつ!!
これでいいです。

でも色は2色までにしてください。
色は少なければ少ないほどオシャレに見えます。

そして、トレンドやオシャレをおさえるなら小物で!

小物が一番トレンド感を簡単に出せるアイテムです!
そしてプチプラのものもたくさん!
ここは楽しんじゃっていいと思います!


これらを踏まえてのコーディネートはこちら!!4016849_org
Aさんの要素を入れたかったので女性らしいポイントを小物に。
でもコーディネートは黒一色にしました!

小物なんですが、これ、結構重要で
ここまで大袈裟なくらい盛ってOKです。

無意識に「あの人オシャレだな」って思う人は
服に特徴があるというより
小物の使い方がオシャレ&今っぽいんです。

そしてこだわったのがパンツの色。
黒はデニム地でも何でもいいんですが、あえての黒に。

デニムってもともとが作業着、と言われるように
「オシャレ」として履くのって実は難易度高めなんです。
なので少しでも上品で大人っぽく履くなら色をに注目。


これらの「色の統一感」「小物の盛り具合」が無かった場合
4016849_org-1
こんな感じです。

もちろんダメでは無いですが
上のスタイリングと比べてどうですか?
きっとあなたの直感で感じるものがあるはずです。




このように、オシャレと言っても何をさすのか
何がその人にとって一番大切なのか、
などは違ってきますが

そんな中でも出来るオシャレが絶対あります。

これが正解ではないとも思います。
コーディネートも無限にあります。

でもあなたのこれからのファッション人生の中で
少しでも今日のお悩み相談が
お役に立てたら嬉しいです☆

お悩み提供してくれたAさん、本当にありがとうございました!
他の皆様からのお悩みも随時募集しております!


いつかAさんの顔パーツ診断もさせてください☆似合う服のヒントになる【顔パーツ診断】の記事はこちら!

saki

<<服に興味の無いご主人の診断&ショッピング同行しました!>>
・旦那が服に興味がない!!スタイリングをお願いします!!
・診断結果を夫婦で話し合うとお互いのことがもっとわかり合えた☆
・【前編】一緒に買い物に着いてきて!実際に選んで欲しい!ファッション同行依頼
・【後編】一緒に買い物についてきて!実際に選んで欲しい!(試着〜決定まで)

<<コーディネートおすすめ記事>>
・今年はレギンスが再熱!トレンドコーデに絶対使えて間違いない!
・レギンス買いました!ママコーデにも絶対使える!
・今こそ小物力!オシャレにスッキリ!ヘアバンド☆
・ヘアバンドの付け方は?前髪あげてOK?!オシャレに見せるこコツはこれ!
・小物を取り入れるのは簡単!まずは手元から始めてみよう!
・ママの公園ファッションは?カジュアルって難しい!?!
・自転車の通勤服どうすればいい? ついつい同じ格好になりがち!
・→自転車通勤ファッション相談者様より嬉しい感想いただきました!
・旦那様と浅草デート☆顔パーツ診断の結果をもとにコーディネート  
・服の新作はいつ買えばいいの?失敗しない方法は?

<<こちらもおすすめ>>
・パーソナルスタイリスト ってどんな仕事?
・自分に似合う色知ってますか?
・パーソナルカラーってどんなことするの?
・パーソナルカラーの診断は何を見て判断してるの?

ちょっとしたファッションネタはこちらから☆
 
LINEで最新記事の更新が届きます!