こんにちは!

パーソナルスタイリスト・ファッションアドバイザーsakiです!
ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちら☆

パーソナルスタイリストスクール主催の発表会にて
!!!投票数1位!!!
ベストスタイリング賞】を受賞しました!!!
更に詳しくはこちら・・・
 
パーソナルスタイリスト って何?の方はこちら☆


どうぞ宜しくお願いします。



自転車通勤服何を着ればいいの?

自転車通勤されてる方いらっしゃいますか?

保育園などの関係で自転車がないと絶対無理!なママさんも多いですよね。
毎朝お疲れ様です!!!


お子様との自転車通勤でのスタイリングにお悩みのママさんから
ご相談をいただきました。



【M様・お子様(3、1歳)・ワーママ】



子供(3、1 歳)を自転車で送迎してから出勤するため
靴が基本ローヒールor ノーヒールです。
するとなんだか短足感。
ヒールなしでもスタイルよく、オシャレに見せるポイントってありますか?

膝丈スカートが特に難しいです。
自転車なのでタイトも履けないし、クロップドパンツかワイドパンツはまだマシな感じです。

身長160センチ、よく読むのはwith、MORE、and Girlあたり
顔は多分マスキュリンアダルトです。

合わせやすい靴、スカート丈の選び方、オススメコーデ知りたいです!

元はそこそこヒールでキレイめOL的な服が好きなんですけど
ローヒール&タイト禁止で迷走してまして(¯―¯٥)

ファッション誌ってオフィスだとヒールだし、ノーヒールだと公園!みたいになって
ノーヒールキレイめって穴なんです…。
よろしくおねがいします!

スカート履きたい欲求もあるのですが
もう少し子供が大きくなるまで難しい気がするので
大体バレエシューズ+アンクルパンツorワイドパンツ、
トップスはカットソーで通勤しています。

内勤職なので非デニムなら割とカジュアルも大丈夫な職場です。



M様の心の叫びが皆様に伝わるように、そのまま引用させていただきました。
お悩み相談、本当にありがとうございます!

そして今回も

めっちゃわかる・・・


やりたいオシャレと実用性を兼ね備えたオシャレってどうしても
どこかズレが出てきてしまうんですよね。。。

お仕事されてる、となるとカジュアルになりすぎても、と思いますし
雑誌だとどっち?????って困惑しちゃう。

自転車に乗らない方でも同じようなお悩みになる方もいるのでは?

あなたの悩みはみんなの悩み☆
本当に貴重なお悩み相談ありがとうございます!! 




では今回も細かく見ていきたいと思います。


・自転車、ということでパンツを履いていますが、どうもステキに見えない。

・短足に見えてしまう。

・パンツにはヒールを合わせないとステキに見えない。

・どうしたら通勤服としてオシャレに見えるのか。 




ではひとつずつクリアにしていってみましょー!

パンツは
・クロップドパンツ
・ワイドパンツ

をよく選ばれていて、ご本人も似合うと思っている。とのこと。

マスキュリンアダルトという顔パーツ診断をご自身でして頂き
(ありがとうございます!)
こちらも参考にさせて頂くと・・・

直線的なシルエット
のものがお似合いになります。

顔パーツ診断って何?の方はこちら

顔パーツ診断別似合うスタイリングはこちら 



4019395_org


夏仕様の軽めのジャケットがあるとシャープさが出ます。
襟のない、ノーカラーのものを選ぶと気回ししやすいですよ!

シャツはどうでしょうか?
暑い日も続きますのでサラっと着れます。
こちらも襟の無いタイプを。
Vネックでスッキリさせるのもいいかな、と思います。

パンツはまさにお似合いになるアイテムのひとつ。
安心して履いてOKです。


選ぶパンツなのですが、体型診断などをしてみないと
より詳しいことは言えないのですが
縦長効果を出すのであれば真っ直ぐのラインのものを
選ばれるといいかもです。

極端に細いパンツ
極端に太いワイドパンツ

というよりストレートのクロップドパンツ

また、一度トライして頂きたいのがストレートのフルレングスパンツです。

身長が160センチとのことですが
身長160センチの芸能人だと(ネット調べ)
・真木よう子
・菅野美穂
・北川景子

イメージしていただけるとわかるように、フルレングスのパンツも
お似合いになると思います!

フルレングスとは「たっぷりな丈」という意味。
スカートやコート丈が、くるぶしから床に届くほどの丈の長さのこと。
また、後ろ衿ぐりから裾までの長さ(総丈)を指す場合もある。

(引用元:ファッションプレス



短足に見えてしまう。

というお悩みですが、スタイリング、着方はどうしてますか?

上半身を小さく、下半身
特に腰の位置を視覚的に高く見せることによって
人の目を錯覚させることが出来ます。

雑誌などを見てもスタイリングはほとんど上半身をインしているのがわかりますね。
IMG_20180620_135225

IMG_20180620_135355

IMG_20180620_135411~2

ちなみに、この↑真ん中の↑スタイリングでしているようなパンツが
フルレングスのパンツです。

ワイドパンツを意味合いは似ていますが、横に極端に広くするのではなく
縦にまっすぐ、直線的に。

そして長さもぺたんこの靴に合わせてでいいので
床上ギリギリにします。
これも足長効果を出す作戦のひとつです☆


オシャレに見せる
という定義のひとつに
「あの人は少し他と違うな」
と他者に感じさせるというテクニックがあります。

ワイドパンツやクロップドパンツではなく
あえてフルレングスやストレートパンツを履いていたら?

あなたが逆の立場で、そういう人を見かけたらどう感じますか?



また、靴ですがこれもお仕事によって、
足のお悩みによって変わってくるのですが

「通勤に使える」
「オシャレに見える」
に特化して絞り込むと

4019401_org

丸みのあるバレエシューズは省きました。
なるべく前がシャープなものがスタイリッシュに見えてオススメです。

質感をスェード地にすることでマットな質感により高級感が出ます。

ヒールなし(又はローヒール)ということで昨年から人気なのが
ヒールの太いタイプ。
これなら安定感もあるので完全にヒールを諦めなくてもいいのではないでしょうか。

また、今年らしさを出すのであればドットの透け感のあるものもオススメです。
型抜きタイプのものも繊細かつデザイン的ですよね。
全身を無地にまとめた時にこれらの靴でアクセントにしてもオシャレですよ!



これらのポイントを含め2つコーディネートを組んでみました!

4019403_org




4019407_org


通勤、ということで色・柄を抑えました

また、パンツはどちらもフルレングスに見えるかもしれませんが
クロップド丈でもOKです。

印象を可愛くするのであれば顔周り、トップスにデザインのあるものを。

逆にあまり会社で甘い雰囲気を出したくないな、という方は
足元だけでも遊んでみてもいいかな、と思います。

どちらも着る時にはウエストを前だけでもインして
しっかり「ここがウエスト!」と強調してみてください。



以上ですーーーーー!!

結構長くなりました!

最後までお読み頂きありがとうございます。


前回のお悩み相談もそうですが
その後、感想、ご指摘等も一緒にお伺いしています。

前回のお悩み相談してくださったA様も
しっかり意見を言ってくださり、とても参考になりました。

その辺も踏まえて、今度また記事を作成する予定です。

皆様も今回の記事で更に質問等あれば
お気軽にツイッターのDMにてご連絡くださいませ。



本日もお悩み相談ありがとうございました!


saki

<<コーディネート相談おすすめ記事>>
・助けて!買ったスカートの着まわしがワンパターン!
・自転車の通勤服どうすればいい? ついつい同じ格好になりがち!
・→自転車通勤ファッション相談者様より嬉しい感想いただきました!
・自転車通勤の時のお悩み解消?!雨の日も安心!
・ママの公園ファッションは?カジュアルって難しい!?!
・小物を取り入れるのは簡単!まずは手元から始めてみよう!
・ チェックって誰でも似合うわけじゃないの!?似合うチェックって?
・旦那様と浅草デート☆顔パーツ診断の結果をもとにコーディネート  
・旦那が服に興味がない!!スタイリングをお願いします!!
・服の新作はいつ買えばいいの?失敗しない方法は?

<<こちらもおすすめ☆>>
・パーソナルスタイリスト ってどんな仕事?
・自分に似合う色知ってますか?
・パーソナルカラーってどんなことするの?
・パーソナルカラーの診断は何を見て判断してるの?

ちょっとしたファッションネタはこちらから☆