こんにちは!

パーソナルスタイリスト研究生のsakiです!
ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちら☆

パーソナルスタイリストスクール主催の発表会にて
!!!投票数1位!!!
ベストスタイリング賞】を受賞しました!!!
更に詳しくはこちら・・・
 
パーソナルスタイリスト って何?の方はこちら☆


どうぞ宜しくお願いします。



パーソナルカラー診断受けたことありますか?
5548eb1028517fb93fd2eef12a61dc36_s


ネットで「パーソナルカラー診断」と検索しただけでも、ものすごい数のサイトが出てくると思います。

最近では簡単にアプリでも受けられたり、お友達が診断出来るからやってもらったり。

きちんとしたサロンなどで受ければ○万円するところもあったり。
でも今はイベントなんかで無料で行うなど機会が増えているのも事実。


実際、うちのスクールの生徒さんの中でも半数近くが何らかの方法でパーソナルカラーの診断を受けてました。

そしてそのアドバイスに基づいて、クローゼットの色も揃えてきた、とのこと。


今回、パーソナルカラー診断の授業を受けて、診断をやる側になって思ったのですが・・・ 

パーソナルカラー診断を受けたい人の心理ってどんな心理なんでしょうか。

・似合う色を知りたい

もちろんこれが大前提だと思います。

でも、似合う色がわかったとして、その色、着るのかな?
なんて思ったり。

これは私自身の話なんですが、基本「黒・紺」が好きなんです。
色や柄はほとんど無しのシンプルなスタイリングが好みです。

なので、パーソナルカラーがわかっても、そのカラーを特に着ない、というとんだひねくれもの!w


パーソナルカラー診断はあくまでも診断の中のひとつ。
似合う色、似合うシーズンを知ることで、よりその人を綺麗に、美しく見せてくれる効果をもたらします。

でもそれは、色だけじゃないんですよね。

お洋服って色だけで出来ているわけではないです。
そこには「形」と「素材」「質感」「テイスト」も関係してきます。 

なので、顔パーツ診断で「テイスト」を診断し、体型診断で「似合う形」を診断するのです。

顔パーツ診断の記事はこちら☆


洋服というツールを使って、どんな自分を演出したいか、というのが一番大事になってくるのかな、と思います。


なので、診断結果はあくまでも診断結果。
似合うものを探すときのひとつの手段だと思います。

パーソナルカラー診断が簡単に受けられ、診断したことのある人が増えれば増えるほど

「好きな雰囲気じゃないのに似合うって言われた。。」
「当てはまるシーズンの中に自分の好きな色が入ってない。」

そんなジレンマにハマる人が多くなるんじゃないかな、という不安もあります。

診断も大事だけど、自分の「好き」も大事にしてもいいと思いますよ☆



パーソナルカラー診断、という存在だけが一人歩きしてるような昨今に感じられたのでこのような記事を書きました。


何の事前情報もないまま、パーソナルカラー診断について、突然のネガティブな内容で戸惑った方もいらっしゃったかもしれません。
すみません。


パーソナルカラー診断でのお悩み相談を見ていると、わりとマイナスな意見、マイナスなお悩みが多くて。。

せっかく綺麗になりたくて、自分を知りたくて、勇気を出して受けてみよう!と思ったかもしれないのに、結果に対して「うーん・・・」となってしまったら。。

それはとても残念ですよね。

結論から言うと、それは診断してくれた方があなたの気持ちにきちんと気付けてないからです!
あなたは悪くありません!!

似合う色、だけを知りたいが全てじゃないと思います。
その気持ちの向こう側にきっともっと思いがあるのではないでしょうか。

でもそれを上手く言葉にするのは難しいですよね。
いいんです。上手く言葉に出来ないのが普通ですよ。

診断する人は診断だけ出来てもダメだと思います。
なぜ、パーソナルカラー診断を受けようと思ったのか。
その気持ちの向こう側まで、しっかりヒアリングして、それに対しての答えをクリアにする必要性があると思います。


パーソナルカラー診断で何かあった、こんな思いをした、というのがあれば、是非教えて欲しいです!
読者さんで受けた方ってどのくらいいらっしゃるんだろう?
興味深いです!

saki

<<おすすめ記事>>
・色に興味があるあなたへ☆2018年秋冬のトレンドカラーはこれ!
・トレンドカラーを意識した買い物をすれば先のシーズンカラーをセールでゲット出来る! 

<<コーディネート相談おすすめ記事>>
・助けて!買ったスカートの着まわしがワンパターン!
・自転車の通勤服どうすればいい? ついつい同じ格好になりがち!
・→自転車通勤ファッション相談者様より嬉しい感想いただきました!
・自転車通勤の時のお悩み解消?!雨の日も安心!
・ママの公園ファッションは?カジュアルって難しい!?!
・小物を取り入れるのは簡単!まずは手元から始めてみよう!
・ チェックって誰でも似合うわけじゃないの!?似合うチェックって?
・旦那様と浅草デート☆顔パーツ診断の結果をもとにコーディネート  
・旦那が服に興味がない!!スタイリングをお願いします!!
・服の新作はいつ買えばいいの?失敗しない方法は?

<<こちらもおすすめ☆>>
・パーソナルスタイリスト ってどんな仕事?
・自分に似合う色知ってますか?
・パーソナルカラーってどんなことするの?
・パーソナルカラーの診断は何を見て判断してるの?

ちょっとしたファッションネタはこちらから☆