こんにちは!

パーソナルスタイリスト・ファッションアドバイザーsakiです!
ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちら☆

パーソナルスタイリストスクール主催の発表会にて
!!!投票数1位!!!
ベストスタイリング賞】を受賞しました!!!
更に詳しくはこちら・・・
 
パーソナルスタイリスト って何?の方はこちら☆


どうぞ宜しくお願いします。



うちの旦那のスタイリングを見て欲しい
a6255ea708a949cd0a529d76002139d5_s


モニター様より旦那様のスタイリングを見て欲しい、とご依頼を頂きました。

男性は初めてです!!
なので勉強の一環として今回のみ男性のスタイリングをお受けしました。




本日のお客様
【S様・30代前半・会社員】


まずはS様の「似合う」を調べます。

自分に「似合う服」を選ぶときに大事になってくる要素には3つあります。
※洋服の3つの要素
1.色
2.素材
3.形


似合う「素材」と「形」がわかるのが【顔パーツ診断】と【体型診断】
顔パーツ診断とは?
顔パーツ診断別・似合う服とは?


 今回、この【顔パーツ診断】と【体型診断】を受けて頂きました。



まず【顔パーツ診断】の結果ですが
マスキュリン・アダルト

男性らしく、大人っぽい顔立ち
という診断結果になりました。 

更に、アダルトの要素が強く、点数をつけると5点満点中5点と最高点でした。

この【大人っぽい】という要素を洋服に活かしていくことがとても大切になります。
逆が【ヤング:童顔】となるので、 S様は少年っぽい格好や若々しいスタイリングは避けた方がいいでしょう。



次に【体型診断】ですが、4つの体型に分かれます。
無題13
S様の体型は全体的に細身のI型となりました。

I型は上半身と下半身に凹凸が少ない長方形型の体型。
肩幅、ウエスト、ヒップともに狭い細身のタイプでした。
(その逆に全て大きめのI型の方もいらっしゃいます)
無題13
I様の場合、腰がしっかりして見えるのですが、それはももが細いからそう見える傾向にあります。

体にメリハリが少ないので、タイトな洋服だけ着てしまうとバランスが取りづらくなってしまいます。
なので、洋服自体でメリハリをつけると良いです。

例えば上半身にボリュームを出したのであれば、下半身はボリュームを少なくする、など。

ウエストマークなどはしないほうがいいです。
直線を意識したスタイリングにしてください。

I型で華奢な方はゆるっとしたシルエットにしてしまうと貧相に見えます。
首元があいていたり、全部がゆるっとしたスタイリングにならないように注意が必要です。

幸いにもS様は首元が開いてるものがお好きではないそうです。
それは自分に似合うシルエットが自然とわかっている証しかもしれませんね。


今回依頼を受けたスタイリングの想定シーンは、奥様からの要望とも含め
・プライベート用オシャレビジネススタイル
・中高級ディナーにサラっと行ける感じ

となりました。


奥様から、ジャケットをとにかく着て欲しい、とのことです。
S様はご自分の体で「肩」が好きだそうです。
ジャケットのようにかちっとした羽織はお似合いになり、とても良いと思います。
逆に羽織では柔らかいカーディガンなどは避け、ブルゾンなどがオススメです。 


ちなみに普段の格好はシャツにショートパンツorチノパンが多いそうです。

「同じ格好ばかりするので、違う格好もして欲しい。」
「もっと大人っぽい格好をして欲しい。」

というのが奥様からの要望でした。 


S様に似合う服はどんな服?


まず、イメージとしては

・少し渋め、かつオシャレなスーツスタイル
・ニットならクリーンで清潔感のある雰囲気
・単品で着ても使える素材感のあるジャケット をチョイス
18-07-18-13-20-29-572_deco


華奢なI型さんはボトムを細身にしてトップスをややオーバー気味にするとバランスが合います。
スーツのように上下かっちり着る、ではなく、ボトムは細身に絞り、上はオーバーにすると良いでしょう。

また、S様のお好きなストライプは太めを選ぶと【顔診断】のマスキュリン(男性らしさ)が強調されます。

18-07-18-13-22-10-648_deco

袖をまくったりして、動きを出してもいいと思います。
中のインナーを重ね着すると遊び心が出ていいですね。


カジュアルなスタイリングは?

とは言っても暑い日もありますよね。
ショートパンツ履きたい時もあると思います。
銀座でディナーは難しいかもしれませんが、ランチデートにいかがでしょうか。
18-07-18-13-28-10-120_deco
こちらのポイントは
・色をシックなものに(黒・ネイビー・ベージュなど)
・ジャケット着ない時は半袖シャツ
・ジャケットは柔らかい素材を選ぶ
・あまり色を使わないor1色


アダルト要素の強いS様に最適な色合わせになります。


少しラフなコーディネートだとこんな感じもいかがでしょうか。
因みにS様はTシャツを選ぶ際は首元がつまっていて、生地厚めがおすすめです。
Screenshot_20180718-133135
(引用元:UOMO 2018年8月号) 





こちらの雑誌おすすめですよ!
「40歳男子」がテーマの雑誌なので遊び心もあり、かつ大人スタイリングも掲載されています☆
30代前半のS様ですが、大人っぽいスタイルがお似合いになるのでおすすめです!



もっとオシャレ感を出すには?

これらのスタイリングに共通して考えて欲しいのが小物選びです。
少し遊び心を入れたいのであれば、小物で遊ぶのをおすすめします。
これは男性も女性も同じですね☆

4031486_org
OMEGAなどのブランド時計をリッチに合わせつつ、メガネは今年らしいフォルムやデザインをチョイスし少しはずし(ぬけ)の印象を
カバンをクラッチバックにするとこなれ感が演出できます。


イメージとしては【滝藤賢一さん】のような渋い感じ+大人の遊びを取り入れたスタイリングがS様にはお似合いになると思います。


最近の滝藤さんのはっちゃけたヘアスタイル&メガネがとっても素敵です!
今月のUOMOにも滝藤賢一さん特集組まれているのですが、小物選び、特にメガネ選びがすごく上手なんです!



なぜ、こんなにも「遊び心」を取り入れるかというと、S様の好きなブランドがアバハウス、ニコル、デザインシャツ、鎌倉シャツだったのです。

お仕事がスーツなのでシャツスタイルが多いですが、奥様曰く「昔は派手な色や、面白い柄もよく着てた」とのこと。

最近のお買い物は柄物に惹かれながらも、無地を選ぶようにしているそうです。

なので、コーディネート自体はアダルト要素を強くして、シックにまとめていただき、どこか小物や靴、カバンで遊んでいただけるとS様らしさが出ていいのかな、と思います☆ 
ジャケットのポケットに柄物のチーフなんか入れてもいいですね☆



いかがでしたでしょうか。
とても長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

個人に似合うを届ける」パーソナルスタイリスト ですが、診断や「似合う」はあくまでもデータによるものです。
そこからはモニターさん自身、それぞれの「似合う」と「好き」があります。
その「好き」も大事にしながら、自分らしく、オシャレを楽しんでいただけたらな、と思います。


saki

後日談☆
・・・奥様からの嬉しいかんそうは(こちら!

<<コーディネート相談おすすめ記事>>
・助けて!買ったスカートの着まわしがワンパターン!
・自転車の通勤服どうすればいい? ついつい同じ格好になりがち!
・自転車通勤の時のお悩み解消?!雨の日も安心!
・ママの公園ファッションは?カジュアルって難しい!?!
・小物を取り入れるのは簡単!まずは手元から始めてみよう!
・ チェックって誰でも似合うわけじゃないの!?似合うチェックって?
・旦那様と浅草デート☆顔パーツ診断の結果をもとにコーディネート  

ちょっとしたファッションネタはこちらから☆