こんにちは!

パーソナルスタイリスト・ファッションアドバイザーsakiです!
ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちら☆

パーソナルスタイリストスクール主催の発表会にて
!!!投票数1位!!!
ベストスタイリング賞】を受賞しました!!!
更に詳しくはこちら・・・
 
パーソナルスタイリスト って何?の方はこちら☆


どうぞ宜しくお願いします。


買い物についてきて欲しい! 
d3e4c02bdd1a786d35e50f882c5b53a4_s


先日、旦那がオシャレに興味がなくて困っている。」
「一緒に出掛けたいのでコーディネートをして欲しい

と奥さまからのご依頼をいただきました。

そして旦那さまの【顔パーツ診断】と【体型診断】を行いました。

<関連記事>服に興味のない旦那のスタイリングをお願い!奥様からのご依頼


その後、診断結果とスタイリングアドバイスにとても満足頂き、奥様からも喜びの声をいただきました。
旦那さまからも理論的に基づいたアドバイスが良かったと感想をいただきました。

<関連記事>旦那さまのコーディネート依頼された奥様より嬉しい感想いただきました!
 


その旦那さま(以下S様)から今度は
「一緒に買い物について来て欲しい」とご依頼を受けました。


なんでもS様が言うには
「妻と行くと結局妻の好みになってしまう。」
「服をわかってる人に見て欲しい。」 

とのこと。


奥さまもオシャレが好きな方なのできっと一緒に行くとアドバイスしてくれるんでしょうね☆

そして奥さまの方も
服を買いに行くことがとにかくめんどくさい!という旦那が今回、sakiさんとなら一緒に行きたいと言う。」
こんなこと滅多に無いから一緒に買い物に行って欲しい。」

とのことでした。 



嬉しい言葉をありがとうございます!
是非やらせてください!と即決でOKしました。


S様のように「服を買いに行くのがめんどくさい
同じような意見を持った男性多いのではないでしょうか。

もしかしたら男性に限った話ではないかもしれません。

このことについては後で改めて書きたいと思います。
女性でも「服を買いに行くのがめんどくさい」という知人がいます。
男女関係ない心理なのかもしれません。



お店はどこにする?
18-08-13-13-30-33-051_deco

今回、ショッピング同行をするにあたり、お店を相談しました。
普段よく行き、よく購入するのがユニクロだそうですので、ユニクロの大型店を提案。

大型店といえば銀座店が有名ですが、ここでも旦那さま
「忙しいし、そんなに長く服見れない。」
「30分くらいでいい。」

とのことでした。

ふむふむ。
これは誤算でした。
大きな店舗&あえて銀座まで行く方がイベントみたいで楽しいかな!なんて思ってたのですが、服を選ぶのも億劫な男性にとっては「わざわざ行く」というのはメリットにはならないみたいです。

なので、 銀座よりもご自宅近くのユニクロ大型店へ。
せっかく行くのであれば、より商品数・サイズが揃っているお店がいいです。
忙しい方なのに不足があっては取り寄せなどお手間がかかってしまいますからね。


何から選ぶのが正解?


S様と奥さまとユニクロでお待ち合わせ。

スタイリングするにあたり、
まず最初にボトムから決めることをおすすめしました。


理由としては、ボトムが決まることでトップスも決めやすいからです。

ボトムの雰囲気に合わせてトップスは決めやすく、変えやすい。
逆にボトムが決まらないとトップスを決めるのに時間がかかってしまいます。

例えば上をあれこれ決めた後ボトムを選ぼうとすると、「きれいめ」にしたいのか、「カジュアル」にしたいのか、選択肢が増え過ぎてしまいます。
ボトムを決める時点である程度方向性を決めることが出来るので、ボトムから決めることをオススメします。




S様は前回の診断結果で
【顔パーツ診断】マスキュリンアダルト…男らしく大人っぽいお顔立ち
【体型診断】痩せ気味のI型…直線的でスッキリした体型

でしたので、診断結果も踏まえ短パンなどのヤングな雰囲気は避けました。

奥さまからのご要望
・プライベート用オシャレビジネススタイル
・中高級ディナーにサラっと行ける感じ


と伺っていましたので、なるべくきれい目になるように考慮しました。



どんなボトムを選べばいい?

ユニクロは「感動パンツ」という軽くて形の綺麗なパンツを出しています。
センタープレスの入ったスラックスをチョイス。

上品な落ち感を求めてあえてのウールライク。
色は持っていないというネイビーを(写真はグレー)
08_406707

感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)
(出典:UNIQLOオンライン)



そしてもう1本は対局的なシルエット。
やや細身でくるぶし丈のアンクルパンツの黒をチョイスしました。
09_408990

EZYアンクルパンツ(ウルトラストレッチドライEX・丈標準66~72cm)
(出典:UNIQLOオンライン)

色に関しては定番の黒・ネイビーをお持ちでなかったS様。
まずはこの色を持っておけば何でも合わせられますのでこの2色を選択しました。




トップスは何を選べばいい?


ここでS様に
「どういうのが着たいとかありますか?」
「好きな雰囲気とかありますか?」と聞きました。

S様「無い。むしろこれを着て!と言ってくれていい。従うから。」



S様のこの言葉、とても興味深かったです。
人によっては急に意見を求められても困るんですよね。
とにかく決めてもらった方が楽!という方は少なくありません。


一緒にいた奥さまには、よりわかりやすい質問にしよう、と
店内のマネキンの中で好きな雰囲気はありますか?」とお伺いしました。


奥さま「ジャケットスタイルにボーダーTシャツを合わせたマネキン、爽やかで素敵☆」


どういう雰囲気?って言葉にするのは難しいんですよね。
でも目で見た視覚的なものは言語化しやすいんです。
マネキンを見て「あんな風に」って。

もしあなたがお店でどうしよう、と思った時は「この組み合わせいいな」と思うマネキンをそのまま試着するのもひとつの手です。
ゼロから考えるのは大変ですもんね。

奥さまのご要望通りトップスはマネキンの着ていたボーダー。
00_404139
ボーダーTシャツ(半袖)
(出典:UNIQLOオンライン)


このボーダーも白の分量が多めで細いピッチのタイプを選びました。
あまり太い線だとボーダーが目立ってしまうので上品に見せることを重視しました。


更に黒の無地Tシャツを1枚セレクト。
09_407044
(出典:UNIQLOオンライン)

こちらも黒の無地は持っていない、とS様。

男性も女性も1枚黒のシンプルなTシャツがあると着回しに便利なので必須アイテムです!



ジャケットはマストアイテム


奥さまご要望のジャケットは今回、私も必ず取り入れたいと考えていました。
仕事でしかジャケットを着ないというS様。

非常にもったいないです!!

特にS様は【顔パーツ診断】マスキュリンアダルト
更にアダルト指数が最高点なんです。

なので、大人っぽく着れるジャケットは絶対似合う!
コーディネートに必ず取り入れて欲しい!
そう思いました。


ジャケットはサイズ感がとても大切。
また、色は黒を試着したところ、かなり正装っぽくなってしまったので今回は少しカジュアルに見えるネイビーを選択しました。

69_405194
感動ジャケット(ウルトラライト・コットンライク) 
(出典:UNIQLOオンライン)


まだまだ気温も高いのと、カジュアルに着て欲しいということでコットンライクをチョイスしました。



・パンツ 2型
・ジャケット
・Tシャツ ボーダー・無地黒

これらを持って試着室へGO!!!



・・・すみません!
長くなりますので数回に分けたいと思います。
次はいよいよ試着です!!!


saki

<<コーディネート相談おすすめ記事>>
・助けて!買ったスカートの着まわしがワンパターン!
・自転車の通勤服どうすればいい? ついつい同じ格好になりがち!
・→自転車通勤ファッション相談者様より嬉しい感想いただきました!
・自転車通勤の時のお悩み解消?!雨の日も安心!
・ママの公園ファッションは?カジュアルって難しい!?!
・小物を取り入れるのは簡単!まずは手元から始めてみよう!
・ チェックって誰でも似合うわけじゃないの!?似合うチェックって?
・旦那様と浅草デート☆顔パーツ診断の結果をもとにコーディネート  
・旦那が服に興味がない!!スタイリングをお願いします!!
・服の新作はいつ買えばいいの?失敗しない方法は?

<<こちらもおすすめ☆>>
・パーソナルスタイリスト ってどんな仕事?
・自分に似合う色知ってますか?
・パーソナルカラーってどんなことするの?
・パーソナルカラーの診断は何を見て判断してるの?

ちょっとしたファッションネタはこちらから☆