こんにちは!

パーソナルスタイリスト・ファッションアドバイザーsakiです!
ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちら☆

パーソナルスタイリストスクール主催の発表会にて
!!!投票数1位!!!
ベストスタイリング賞】を受賞しました!!!
更に詳しくはこちら・・・
 
パーソナルスタイリスト って何?の方はこちら☆


どうぞ宜しくお願いします。



前回までのお話は・・・(記事はこちら


買い物についてきて欲しい! 
d3e4c02bdd1a786d35e50f882c5b53a4_s


先日、旦那がオシャレに興味がなくて困っている。」
「一緒に出掛けたいのでコーディネートをして欲しい

と奥さまからのご依頼をいただき、
旦那さまの【顔パーツ診断】と【体型診断】を行いました。

<関連記事>
服に興味のない旦那のスタイリングをお願い!奥様からのご依頼
旦那さまのコーディネート依頼された奥様より嬉しい感想いただきました!
 


その旦那さま(以下S様)から
「一緒に買い物について来て欲しい」とご依頼を受けました。



S様は前回の診断結果
【顔パーツ診断】マスキュリンアダルト…男らしく大人っぽいお顔立ち
【体型診断】痩せ気味のI型…直線的でスッキリした体型


奥さまからのご要望
・プライベート用オシャレビジネススタイル
・中高級ディナーにサラっと行ける感じ



診断結果を踏まえ、S様にお似合いになりそうなアイテムを選びました。
・パンツ 2型
・ジャケット
・Tシャツ ボーダー・無地黒

これらを持って試着室へGO!!!



<ここからが続きです!>



試着を制するものは全てを制する
1533905633533
(せっせと着てもらいたい服を順番に並べる私ですww)


試着、とっても大事です。
脱ぎ着するのは大変ですが、絶対にしましょう

混雑する時間帯(土日の昼過ぎなど)を避けられるとゆっくり試着出来ます。
気持ちのゆとりも大切


S様、気持ち良いくらいどんどん着てくれました。


まずはどちらのボトムが似合うかチェック。

スラックスの方は悪くはないけど、少し垢抜けない
アダルト要素の高いS様には似合いすぎてお出掛けというより仕事っぽくなりました。

ですがもう一方のアンクルパンツはとっても良かったです!!

無地ですっきりしたデザインが上品
かつ、細身でアンクル丈なので垢抜けた要素もあり

S様まだ30代前半なのでこれくらいオシャレなパンツの方が似合う!と確信しました。
パンツはこれを軸に考えていきます。



トップスの試着。

ボーダーTシャツ。
似合う!!
18-08-13-13-12-55-971_deco
(下の荷物を少し隠してます)

シンプルでほぼ白に近いのでボーダーが主張しすぎない!

ジャケットのインナーにするとより良さが発揮されました!
ジャケットはやはりすごくお似合いでした!
18-08-13-13-11-08-822_deco




続いて黒の無地Tシャツ。

これも良かったです。
色を一色にまとめることでかなり大人っぽいスタイリングに。
18-08-13-13-15-07-509_deco


普段はTシャツを着ないというS様。
着てもスポーツ用の薄いものしか着ないそうです。

大人っぽいスタイリングにするには高級感を出すことも大切です。
生地は肉厚で、首元がしっかりしていると安っぽく見えません。
無地だからこそ、この細かいところまで追求する必要性があります。


ジャケットを合わせても素敵です。
かなり大人っぽいですよね。
18-08-13-13-16-59-712_deco





ここでNEWアイテムを追加しました!

黒Tシャツに黒パンツの1トーンコーデにブルーネイビーのカーディガンを投入!!
66_400620
(出典:UNIQLOオンライン)

肩からかけてニュアンスカラーとして演出しました。
18-08-13-13-21-55-536_deco

saki「肩かけ嫌じゃないですか?」
S様「嫌じゃないです。」

嬉しかったです。
こういう挑戦を快く受け入れてくれるS様には大感謝です。


ちょっと雰囲気を変えたい時はカーディガンを肩かけするのおすすめです
男性は女性と違ってアクセサリーをあまりつけないので、こういう所で盛るのもいいですよ。


もちろんカーディガンは秋過ぎに羽織りとしても使えます。

ここでサイズに注意!!!

最近の男性ファッションはやや細身のものも多いです!
ニットは編まれるゲージ数や形でサイズ感も大きく異なります。



実際、普段SサイズのS様にこのカーディガンを着てもらうとかなり細身!
さらっと上品に着れるようにMサイズに変更しました。
18-08-13-13-20-48-212_deco


S様「肩にかけただけで試着無しで買おうとしてた。。危なかった。。

良かったです。。。。




どれを買いましょうか?



色々と着てもらった結果、S様と最終打ち合わせ。

購入することにしたのは
・アンクルパンツ(黒)
・ジャケット(ネイビー)
・Tシャツ(ボーダー)
・カーディガン(ブルーネイビー)


普段忙しいS様、良い機会なので、と選んだ服のほとんどを購入決定!

ただ、黒い無地Tシャツは
S様「ちょっと高級なところで探してみようと思う」とのこと。

とってもいいですね!!!
オシャレに対してすごく意欲的です!!!
シンプルなものだからこそブランドの良いものを購入するのとても良いと思います!





服を選ぶのは楽しかったですか?


最初は買い物に行くことすら億劫だったS様。
奥さまはそれも悩みのひとつでした。


選んで、試着して、決定するまでの時間は約1時間でした。

saki「長く感じましたか?大丈夫ですか?」

S様「お店を変えればまだ見れそう!」



S様すごい!
燃えています!
何より楽しそうです!!


「選んでくれれば何でも着る」と受け身だったS様とはもう違います。
この1時間でこんなにも大きな変化があるとは思いませんでした。


S様の意向を組み別のお店を2店見に行きました。

先ほど言っていた黒の無地Tシャツ、何かいいのないかな、と探しに行ったのです。

・・・でもこれが、なかなか無いんですよね。
次第に表情が曇るS様。

これなんです。
洋服って探すのが大変なんですよね。。。
足を使って自分の理想とする服を探すのが本当に大変なんですよね。。

経験あるのでわかります。。。
<関連記事>発表会でベストスタイリング賞を受賞!歩き回って服を探すのは本当に大変だった!!


せっかく服を見るのが楽しくなってきたS様。
このままではまた「服を見るのは大変。疲れる。苦痛。」のイメージに戻ってしまう!

ということで今日はここまでにしましょう!と切り上げました。


どういうものが自分に似合い、必要なのかわかった。
それだけでも大きな一歩だと思います。


S様には百貨店にて改めて黒の無地Tシャツを探してみることをご提案させていただきました。
奥さまもその方がいい、と賛成してくださいました。

また、私の方でも引き続きS様に良さそうなTシャツは探しています。

理想に近い服をすぐに見付けられるのって簡単ではないんですよね。
でもいつか出会えた時、その喜びは大きいと思います。
S様のTシャツ、リサーチするぞー!!

私の方が燃えてしまいましたw




いかがでしたでしょうか。
最後にS様から感想をいただきましたのでご紹介したいと思います。



S様からの感想


「今回、こういう買い物同行を頼んだらオシャレなブランドのお店に連れていかれるのかな、って思ってた。
でもユニクロで、正直びっくりしたけど結果的に助かった
いいな、と思っても高い店だったら買えないし。

普段買うお店はユニクロが多いのは事実。
でも自分にとってユニクロは接客されないから何を買っていいかわからないお店だった。

こういうサービスがあるのは助かる。
もっと他の人にも知ってもらいたい。」



S様、本当にありがとうございました。


販売員時代、ジレンマがあった私。
自分のお店の服を「売る」立場だった時、お客様のために選んでいたけど商売でもあったので「買ってもらう」というのも大事でした。

でもお客様のためを思えば、もっと他の店の物もオススメしたかった。
でも私は自分のお店の商品を売ることが仕事でもあった。


そして今回、パーソナルスタイリスト としての立場で服を選んだ。
お客様がその服を買っても、買わなくても、それはお客様の自由
そこのお店じゃなくても、違うお店で買っても、それもお客様の自由


なので「買う」ということに固執はしたくなかったんです。


でもね。
せっかく選んで、せっかく試着もしたのに、買えない理由のあるお店ってちょっと寂しくないですか?

「選び取る喜び」というのが人が喜びを感じるひとつにあります。
選んだものを自分のものにする。
そういう瞬間も大事にしたいな、って思ったんです。


なので、もちろん購入はお客様の自由ではありますが、欲しいな、って思った時に購入出来るというのも必要要素、と考えました。

結果的に「黒の無地Tシャツだけはどこか良いブランドで買いたい」と自らの意思で決めたS様。

値段ではない、何かを求めた瞬間です。


こういう瞬間もおしゃれの面白いところだな、と思います。

もっとカッコよく着たい。
もっとデザイン性が欲しい。
もっと知名度のあるものがいい。

おしゃれを追求していくとどんどん世界は広がっていくんですよね!




S様、奥さま。この度はご依頼を頂きありがとうございました。
貴重な経験をさせていただき、とても勉強になりました。

ブログ、長くなりましたが皆さまいかがでしたでしょうか。
何かこのブログで感じたこと、またご質問等あればツイッターのDMでお気軽にご連絡ください☆

saki

 
<<コーディネート相談おすすめ記事>>
・助けて!買ったスカートの着まわしがワンパターン!
・自転車の通勤服どうすればいい? ついつい同じ格好になりがち!
・→自転車通勤ファッション相談者様より嬉しい感想いただきました!
・自転車通勤の時のお悩み解消?!雨の日も安心!
・ママの公園ファッションは?カジュアルって難しい!?!
・小物を取り入れるのは簡単!まずは手元から始めてみよう!
・ チェックって誰でも似合うわけじゃないの!?似合うチェックって?
・旦那様と浅草デート☆顔パーツ診断の結果をもとにコーディネート  
・旦那が服に興味がない!!スタイリングをお願いします!!
・服の新作はいつ買えばいいの?失敗しない方法は?

<<こちらもおすすめ☆>>
・パーソナルスタイリスト ってどんな仕事?
・自分に似合う色知ってますか?
・パーソナルカラーってどんなことするの?
・パーソナルカラーの診断は何を見て判断してるの?

ちょっとしたファッションネタはこちらから☆