こんにちは!

パーソナルスタイリスト・ファッションアドバイザーsakiです!
ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちら☆

パーソナルスタイリストスクール主催の発表会にて
!!!投票数1位!!!
ベストスタイリング賞】を受賞しました!!!
更に詳しくはこちら・・・
 
パーソナルスタイリスト って何?の方はこちら☆


どうぞ宜しくお願いします。




骨格診断と体型診断??違いは何?
301cd36c779f5b1c8f28d4786b31006a_s








パーソナルスタイリスト saki は【骨格診断】ではなく【体型診断】という診断を用いて、お客様の体型の診断をしております。

骨格診断とは違い、触って診断するものではありません。

それぞれの体の数値を導き出し、体のバランスを知る診断です。
その為、必ず数値で結果が出ます。
比率でお伝え出来ます。

個人個人で数値も変わってきますので、より細かい内容で、あなただけの診断結果が導きだせます。





「体型カバー」で隠すのではなく・・・



「着痩せ」というワード、聞いたことない人はいませんよね。
誰でも気になる部分は隠したいですよね。


「体型カバー」と言って、気になる部分を長めの服で覆ったり、太めのパンツを履いたり。
気になる部分を錯覚を使って、実際とは違う風に見せようとするものが多いですよね。

けれど体を「形状」として考えたとき、お腹や足などのごく一部分を取り上げ、コントロールしようとしたり、一部分だけに手を加えるというのは、ますますそのバランスを崩していく行為に他ならないです。

これが【体型診断】での考え方のひとつです。


体型に悩む多くの人の問題点も「一部分だけ」に焦点を当ててしまっています。
気になる体の1パーツに捉われず「広い視野で体型を捉えること」

「カバーする」ではなく「活かす」という考え方で洋服を選ぶことが大切です。



【体型診断】の結果によって、その人の体型と洋服を「調和」させること。
これが診断の目的です。





体型診断でわかることは?


体型診断とは 体型の特徴やバランスを診断し、そこからかもしだされる雰囲気に最もマッチするファッションの傾向を導き出すことです。



 洋服を構成している3要素は以下
・色
・形
・素材


この3要素の中で似合う「形」と「素材」体型診断でわかります!




体型は4タイプ

無題13



体型診断の分類は4つに分けられます。

①X型
②V型
③A型
④I型





①X型

無題13




メリハリのある体型。
肩幅とヒップの均等が取れており、ウエストのくびれもはっきりしている。
欧米人に多い体型で、グラマラスな洋服も着こなせます。

<X型の芸能人>
藤原紀香、米倉涼子、佐藤江梨子、井上和香




②V型

無題13




下半身に比べて上半身、特に方が大きい逆三角形型。
男性的な体型で、背中ががっしりと広め。
ウエストとヒップが肩幅より狭い。

肉感的なものは感じさせず、がっちりして骨っぽい。

太りづらいが痩せても華奢な印象ではない。
抽象的、健康的、ヘルシーな印象の人が多い。

<V型の芸能人>
観月ありさ、榮倉奈々、山口智子




③A型
無題13





上半身に比べて下半身が大きい三角形型。
重心が低く、ウエストから下にボリュームがある。

全体的に丸みのある体つき。

座るっている時は細く見られ、立つと丸い。
足が短く見えやすい。

下半身が太いので上半身のボリュームが大事。


<A型の芸能人>
松田聖子、沢尻エリカ、高島礼子、武井咲





④I型

無題13




上半身と下半身に凹凸が少ない長方形型。
肩幅、ウエスト、ヒップと共に狭く細身のタイプと、すべて大きめの寸胴大タイプがいる。

アジア人に多い体型。


<I型の芸能人>
萬田久子、今井美樹、江角マキコ、天海祐希






いかがでしたか。

自分に当てはまる体型はありましたでしょうか。
実際の診断では、これらを細かい数値で判定します。
正面と側面の両方の数値を図りますのでより細かい診断が出来ます。


より細かく数値が出るので、「実際にはヒップが大きいと思っていたけどヒップは大きく無かった。」
という事例もあります。


また正面から見ると「下半身に比重の大きいA型」ですが、側面から見ると「下半身は大きくないI型」の両方が当てはまる人もいます。


診断はきれいに見えるスタイルを見つけるのが目的です。


これらの結果をもとにその人に似合う洋服の「形」「素材」・アイテム選び・スタイリングをしていくのがパーソナルスタイリストsaki の仕事です。


saki

<<服に興味の無いご主人の診断&ショッピング同行しました!>>
・旦那が服に興味がない!!スタイリングをお願いします!!
・診断結果を夫婦で話し合うとお互いのことがもっとわかり合えた☆
・【前編】一緒に買い物に着いてきて!実際に選んで欲しい!ファッション同行依頼
・【後編】一緒に買い物についてきて!実際に選んで欲しい!(試着〜決定まで)

<<コーディネートおすすめ記事>>
・今年はレギンスが再熱!トレンドコーデに絶対使えて間違いない!
・レギンス買いました!ママコーデにも絶対使える!
・今こそ小物力!オシャレにスッキリ!ヘアバンド☆
・ヘアバンドの付け方は?前髪あげてOK?!オシャレに見せるこコツはこれ!
・小物を取り入れるのは簡単!まずは手元から始めてみよう!
・ママの公園ファッションは?カジュアルって難しい!?!
・自転車の通勤服どうすればいい? ついつい同じ格好になりがち!
・→自転車通勤ファッション相談者様より嬉しい感想いただきました!
・旦那様と浅草デート☆顔パーツ診断の結果をもとにコーディネート  
・服の新作はいつ買えばいいの?失敗しない方法は?

<<こちらもおすすめ>>
・パーソナルスタイリスト ってどんな仕事?
・自分に似合う色知ってますか?
・パーソナルカラーってどんなことするの?
・パーソナルカラーの診断は何を見て判断してるの?

ちょっとしたファッションネタはこちらから☆
 
LINEで最新記事の更新が届きます!