こんにちは!

パーソナルスタイリスト・ファッションアドバイザーのsakiです!
ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちら☆

パーソナルスタイリストスクール主催の発表会にて
!!!投票数1位!!!
ベストスタイリング賞】を受賞しました!!!
更に詳しくはこちら・・・
 
パーソナルスタイリスト って何?の方はこちら☆


どうぞ宜しくお願いします。



スタイリストと一緒にショッピング!
cf6a0bada1b4a4eed5bb55b3b4f5447f_s



先日、パーソナルスタイリストスクールの実習の一環で
【ショッピング同行(お買い物同行)】をしてきました!

この最初の気持ちを忘れたくないので書き留めておきたいと思います。




事前にショップの下見をしてくれていた!



今回、担当してくれたスタイリストはアパレル販売員歴が私と同じくらいで、年齢も同じくらい。
柄物の着こなしがとっても上手で、誰から見ても「おしゃれな人!」とわかるHさん。



事前に私の好みやサイズなどの情報を共有し、Hさんが下見にも行ってくれました。

サイズが気になる私のために何度も下見に行ってくれたお陰で、選んでくれた服は一目で「絶対サイズは大丈夫」と安心して見れました。



今回は最初にトゥモローランドに連れて行ってもらったんですが、各ブランドの説明もしてくれて、これが私はすごく楽しかった。

セレクトショップって各ブランドがこだわりを持ってセレクトしてるけど、実際そのブランドのこと知らなかったり。。
でも「このブランドは日本人デザイナーで」など情報があると、そのブランドと服に愛情が持てました。

後で行ったビームスの店員さんもすごく詳しい方で、おすすめしてくれたスニーカーが「これはジョンレノンが結婚式で履いたスニーカーなんですよ」って。

もう何だかそれだけでそのシンプルな靴がキラキラ輝いて見えてきました。




選んでくれた服は予算内!


Hさんが選んでくれた服は、あらかじめ予算も伝えていたのでどれも買える値段!!!

これ、本当に嬉しかったーー。

いいな、と思っても買えなかったらションボリが半端ないですよね。
でも「可愛い!欲しい!・・・買える!!

これ、最高ですよね。

あと、細かいことなんですが、スタイリストと一緒なら堂々と値札が見れるんですよねwww



お店で値札見るのって恥ずかしくないですか?
え。私だけ??w

値札って「どこにあるのー?!」ってあせあせしたりしてる所に店員さんが来て説明とかし始めたりするんですよね。。
あれが本当気まずくて。。。(汗)


でもそのストレスがないのもすごく良かったです。



店員さんが話し掛けてこない安心感!



そして、スタイリストさんがいるメリットは・・・
店員さんが全く話し掛けてこない!!!

Hさんのスタイリストオーラが強いから?!w
店員さん誰もこなかったー!w


元販売員のくせに店員さんが苦手な私。
同業者として邪険にも扱えないし、無駄に接客態度が気になってしまって疲れてしまうんですよね。。。


スタイリストの会話だけに集中していればいいので、全くストレスはありませんでした!




自分では選ばないものに出会える!


普段、柄物や色物を着ないので、リクエストで「柄物・色物を選んで欲しい」と伝えていたんです。

スタイリストが選んでくれた服はどれも素敵で、自分では見付けられなかったものばかり!
きっと店に置いてあっても絶対スルーしてただろうなーって思います。


グリーンのブラウスなんて、一見すごくシンプルなんですが細かいデザインやでティールが細かく凝っててツボでした。

後、すっごく可愛い小花柄のブラウスも素敵でした。

前後逆でも着れるんですよ」って着方を細かく教えてくれました。 
sakiさんだったらこうやって着るのがお似合いになると思いますよ。」っていうアドバイスも的確ですごく嬉しかったです!



その後、購入が目的というよりエンターテイメントの一環としてセレクトショップに連れていってくれました。

最高でした!!!
すっごく楽しかった!!

やっぱり素敵な服っていいなー、って改めて感じさせてくれる上質な服ばかり。
デザイン、柄も洗練されていて。


ここ、結構お値段がするからか商品にチェーンがかかってるんです。
でもそれもスタイリストさんがいれば店員さんを呼んで外してくれる。
またもこういう細かいところで「一緒にいてもらえて良かった」と感じさせてくれました。



買い物同行の目的はお買い物だと思うのですが、私は「買うのは後でも出来るから、とにかく一緒に見て欲しい!案内してほしい!」という気持ちでした。

なので「これはどうですか?」「こんなのもありますよ!」「これも似合いそう!」このやり取りの時間がとっても楽しかったです。




ストレスフリーで純粋にショッピングを楽しめた☆
4c229b7e9b302076702d4bd0573dfe6f_s


お店に連れていってもらい洋服を自分では選ばず見せてもらいスタイリング方法を教えてもらい、買おうと思えば買える値段のものばかり。

店員さんとのやりとりもないし、値段を気にしなくてもいい無駄に動きまわらなくてもいい
1時間のクルーズでしたが、適度な時間でした。
長すぎず、短すぎず。



事前に【顔パーツ診断】【体型診断】【パーソナルカラー診断】もしているので、自分に似合うものをスタイリストがわかってくれてる安心感もありました。

<関連記事>
・【体型診断】って何?骨格診断と何が違うの?
・【体型診断】体験談・自分が思ってたコンプレックスは勘違いだった!
・【体型診断】をもとに似合うコーディネートをご紹介!


何故似合うか、の理論をもとに選んでもらえるのも嬉しいです。




いかがでしたでしょうか。
【ショッピング同行】のやり方はパーソナルスタイリストによって様々ですが、心強いパートナーとのお買い物はとても楽しいのでおすすめですよ☆

saki


<<服に興味の無いご主人の診断&ショッピング同行しました!>>
・旦那が服に興味がない!!スタイリングをお願いします!!
・診断結果を夫婦で話し合うとお互いのことがもっとわかり合えた☆
・【前編】一緒に買い物に着いてきて!実際に選んで欲しい!ファッション同行依頼
・【後編】一緒に買い物についてきて!実際に選んで欲しい!(試着〜決定まで)

<<コーディネートおすすめ記事>>
・スカーフの巻き方どうしてる?こんな使い方もおすすめ!
・今年はレギンスが再熱!トレンドコーデに絶対使えて間違いない!
・レギンス買いました!ママコーデにも絶対使える!
・今こそ小物力!オシャレにスッキリ!ヘアバンド☆
・ヘアバンドの付け方は?前髪あげてOK?!オシャレに見せるこコツはこれ!
・小物を取り入れるのは簡単!まずは手元から始めてみよう! 
・ピアスやイヤリングはどこで買えばいい?小さいものが多いのは何故?
・ママの公園ファッションは?カジュアルって難しい!?!
・自転車の通勤服どうすればいい? ついつい同じ格好になりがち!
・→自転車通勤ファッション相談者様より嬉しい感想いただきました!

<<こちらもおすすめ>>
・パーソナルスタイリスト ってどんな仕事?
・【体型診断】って何?骨格診断と何が違うの?
・【体型診断】体験談・自分が思ってたコンプレックスは勘違いだった!
・【体型診断】をもとに似合うコーディネートをご紹介!

ちょっとしたファッションネタはこちらから☆
 
LINEで最新記事の更新が届きます!